handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

Recruit【就活】

今回がhandmadeというblogをはじめて、計300エントリー目になります。

なんだか300という数字が目に付いたので書いてみただけです。

約1年半で300ですね。読んでくださる方ありがとうございます。

そんな300エントリー目が就活の話で味気ないですけど・・・(笑)

まぁまぁ通過点ということで、長い目で見てやってくだされ。

あ、写真撮ってくるの忘れた。ご勘弁を。

さて、ここでは伝えていなかったことですが。

リクルートのWEBテストなぜか通過し、本日面接に行ってまいりました。

リクルート本社@グラントウキョウサウスタワー@東京八重洲

・・・・・・高かったです。(heightがね)

なぜか採用ルームが最上階・・・。さすがリクルート。新卒に力を入れているあたり素晴らしいですね。(ほんとか)

さて、まず・・・

面接は複数日で時間も様々らしいので、webテストから計何人が面接に進んだのかは定かではないですが、その時間だけではだいたい20人くらい?いました。

受付をして、待っていると話しかけられる!

そんな就活の出会いが好きです。(笑)

「初対面の人とは出会って30秒以内に話しかけないとそれ以降話せない。」っていう法則を心に留め(といっても自分から話しかけてないけど笑)、初対面トークをしました。

※ちなみにこの法則は、絶対ではないけどそうだと思っていれば、話しかける勇気にもつながるのでおすすめです。

まぁよくわかんないですよねーっと話し、最上階へ向かう。

っと、最上階でまたもや受付をして、面接待ち・・・。

そうしたら、いきなり呼ばれる。

おおおぉ。不思議な部屋へ連れて行かれる。

なんだか蟻塚みたいな・・・(表現悪い)

そこで自分を含め3人で、なにやらシートに記入。

「学生時代に一番力を入れたこと」を計100%で振り分けるような作業。

・・・・・・うーん・・・サークル70%(笑)

・・・・

・・・

・・

他二人ともよそよそしい会話をして、いよいよリクルートの方が入ってきました。

俺は緊張しているように見えたそう・・・・そりゃ初めてだしさ。(笑)

他2人は、5~10社くらいインターンとか面接とかしてきたってさ!

うーん・・・早いね(笑)

面接要約

・言葉遣いなどは気にしなくてよい。

・キャッチボール形式での会話。

・だから答えは簡潔に。

・まっ、居酒屋の一角みたいな感じで。

・聞きたいことは1つ、学生時代に力を入れたこと。

うん、ここで、俺は何を感じたのか

本当にやってきたって言えることを正直に話そう。と思いました。

成長ストーリーにするんじゃなくて、自分の内面をさらけだせればいいかなと思いました。(これが良かったのか悪かったのかはわからん)

まぁ3人いるけど、順番に1人ずつ聞いていく方式。1人15~20分くらいかな。

下駄っぱーずのことを話しました。

俺が一番力を入れていると言えるし、踊っている楽しさも語ることができる、一番良い素材だと思ったからです。

単純に、俺の大学時代はダンスが主です。

WIFにせよ、よさこいを教え、踊り侍で高知に行き、下駄っぱーずで踊り、STOMPでもまたダンスのような自己表現をしようとしているんだから。(結局は何を言おうが変わらないってことね)

(一番成長させてもらっているのは、短いながらもSTOMPかもしれないが、そんななんかうまい話ではなく、率直な話がしたいと思って下駄のほうにしました。)

苦労とか、仲の良い人から自分はどんな人だと言われると思うかとか、

なんでそれをやろうと思ったのかとか。

ふっっっっつうに、小中高からの流れも汲んで今に至って、くどくど語ってしまいました、踊ってるとハイになっちゃうんですよね~って(笑)なんだか、リクルートの方に自己分析手伝ってもらっちゃった感覚です(笑)

まぁそこでふと思ったことは、第一、苦労したこととかが重要じゃなくて、それを自覚できていて、言葉にできているかどうか(自己を見つめられているか)が重要なんでしょうね恐らく。質問に答えられているかどうかも。

だから、感覚的に下駄を選んだのかもしれない。

くどくど語れますから(笑)

その他2人の話しも終わり・・・。

また選考結果は合格した人だけ連絡が来るそうで。

あんなことを話してよかったのかさっぱりですが。

ちなみに、夏のインターンと冬インターンとか本採用は全く無関係です。と言われました。

勘違いしている人がいたらそこ注意ね。

まぁこういうインターンを通じで様々な人に出会えたらいいなと思いました。それによって刺激を受けたいしね。

とりあえず、そんな自由な会話を楽しめ、リクルートの方の印象も良かったので、良い会社のように感じました。比較的自由なとこだよね。

前日にいろいろ考えていましたが必要なかったみたいです。(笑)普通の会話でしたもん。(この考えがいけないのか・・・(深読み))

というリクルートのインターン面接のご報告でした。

まっこれで落ちたらあんまり参考にならないけどね。(笑)