handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

TOEIC

書きたいことはいっぱいあるんだが、1記事1topicのほうが見やすいので後に書きます。(どうせ日をまたいでしまったので記事が重なりそうだが)

TOEIC 過去の関連記事】

といっく・・・とえっく?

TOEIC受験直後

はい、TOEIC第145回の結果が返ってきました。

結果から言います。結果以外言うこともないけど

760点でした。

565→760点

約200点UP!!やったーって手放しで喜んで良いのかよくわからないが

まだまだ上はいるわけで(身近に900点台保持者がいるわけで)

今回の問題がたまたま解きやすかっただけかもしれない・・・ってかなんかそう感じる。(笑)

けれどもまぁ、嬉しいことは嬉しい。

洋楽はほぼ毎日聴けるようになったし(ってか良いと思える機会が増えたので英語目的ではなく普通に楽しめます)

iPodに英語のvideoを入れて満員電車でも楽しめる(全ては残念ながら聞き取れない)

との2つは継続というかenjoy中であるので、良い兆候です。

英語を勉強だと思わなくなること、好きになること、ができてくるとやっぱり違ってくるなぁと感じます。

けれどもなぜか日本で英語を聞くと上手く聞き取れないことが多々あるのでした。

(環境も耳や脳に影響を与えている)

日本語に埋もれた日本で英語を話すのは僕にとっては少し困難で、こっぱずかしくて、必要もないと思っちゃうのです。

こんなやつは留学先で喋ってこいって感じですね。

うん、励みになったスコアなのでした。

ありがとうございます。