先日の「化粧品売り場ははなぜデパートの入り口か?」の問いに対して答え(らしきもの)を発見したので、載せておきたいと思う。
・華やかさ
・デパートの主なターゲットは女性(購買意欲を増すため)
・繁盛しているように見える
・匂いが籠もりやすい。(換気のため。同様に食品は地下一階)
・デパート一階はメインで集客を狙うため。
・化粧品売り場は化粧品会社の店員のためデパートも人件費がいらない。
っていうのが主らしいですね。
参考:Yahoo!知恵袋~デパートの一階に、ほぼ必ず化粧品売場があるのはなぜですか?~
そして、ここでまた疑問をあげたいと思う。
海外のマックで思ったのだが、日本のマックは何故に
ドリンクの“氷がクラッシュアイス”なんだろう?
あっちでは普通に大きい氷なのに・・・。
テキトーな仮説
・日本のマックは氷まで食べさせようとしている。
・クラッシュのほうが量をごまかしやすい。
・氷の量を調節しやすく経済的に良い。
・伝統的に・・・。
またわかったらUpしたいと思います。