handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を知ってるか構造を知ってるか

考えてわかんないことはじゃあちゃんと時間をとってたっぷり考えてみたらわかるようになるかというと、そんなことはおそらくない。 整理をすると言う意味ではそれですっきりして思考が前に進むこともあるけれど。 考えてわからないことは悶々考えるよりも 良…

夢を手帳にとか言うけれど

確かに、もっと若い頃はそういう「夢を書け」とかその言葉を鵜呑みにして、ただとりあえず書いていて。 なかなか夢叶わないけど? とか思ってたんですけど、そりゃそれに対して大したアクションしてないんだもの当たり前だよね。笑 書いたってしゃーないので…

やることが多いと朝起きるのが大変

になるのかもしれない。 起きる決断と寝る決断はいつも決断し行動に移りづらいという意味で難しい。 タスクを減らすというか 起きてこれだけから始めるとかとっかかりを意識した方がいいのかな。 いい起き方も模索しよう。 もちろん睡眠時間の確保は前提で。

コーヒいるかいらないか。

‪自分が考え事するのに、 それなりに広い空間(すぐ壁がない) 木のぬくもりがどこかにある 広い机 Wi-Fi(電源) 以上が必要だということがわかってきたけど、コーヒーは必須か必須じゃないか迷うところ。‬ 私はコーヒーを1日2杯以上飲むと不安感や倦怠感が出て…

不安なら潰す、それができる、今なら

年末に株式投資から働くにシフトしたことをもがもがとお伝えしておりましたが。 幸運にも幸運な形で内定をいただくことができまして。 3月から働こうという感じです。 だからブログの説明が第3幕となりました。 社会人編、株式投資までが2幕でした。 きちっ…

全肯定さん

さて、就職活動や面接などで、どうも自分がすり減ったり、消耗したり感じたりすることありますよね。 あー、あそこもうちょっとこうできたたなぁとか。 また落ちた…私はダメなんじゃないかとか。 そう思いながら過ごす日々っていうのはなんとも人生にあまり…

代替不可能な好き

‪わかることに時間や手間がかかることを好きになればいいんじゃない。 顔だとなんの手間もいらず見るだけでわかるから代替されやすいけど、価値観とか料理が美味いとかわかるのにある程度時間や親密さが必要なことを 好きになったりなられたりすれば‬、浮気…

みじめかい

‪今更こんなことやるとかみじめだな〜とか、 もし思ったとして ほかにみじめじゃなく思えそうなことが思いつくならそれをすればいいけど そうじゃなくて、それしか選択肢がないと思えて、でもそれをするのはかっこ悪いと思えるとき 具体的に言えば、 お金が…

どうでもよさ

どーでもいいボタン(orサイト)を作って、ワイドショーやwebで取り上げるニュースのどうでもよさランキング作りたいなぁ。どうでもよさを可視化したい。 って思いはあるんですけど、どなたか形にしてみませんか…。

自分の中にいる人

今日初めて会った人が誰かに似ているなぁと感じていた。 時間が少し経ってからそれが誰なのかふと思い出せた。 それは一昨年亡くなった友人だった。 その友人を思い出した時、久し振りに会えた気がした。 彼を思い出し感じることができることに感謝をした。…

才能

才能には感情が纏わり付いているんじゃないか。 何かができる→喜ぶ→さらにやりたくなる→さらにできる→更に喜ぶ→… 喜ぶのが自分か他人かはさておき いち早くこういうサイクルに入ったものを才能というのではないだろうか。 喜びも何もないし誰も喜ばないけど…

昼間のコーヒー

まっぴるまに平日に落ち着いたカフェで天気の良い外を眺めながらコーヒー飲めるって幸せだな。

現状認識

‪努力すればなんでもできるとか、まだ可能性があるとか、まだ若いとか。 それは才能の否定に近くなることもあるし(世の中には才能はおそらく存在するのが実際だし)、何より現状認識の判断を誤らせる。可能性を含めて自分を認識しちゃいけないよなーとちょと…

素直