handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨てよ町へ出よう

チャンスって穴だと思うけど、その穴に気づくのは穴の近くを通ってここに穴があるぞ!って気づかないと気づけないので、外部の刺激ってほんと大事だと思う。書を捨てよ町へ出よう。を時に意識的にならねばならない〜。 とも思ったんだけど なにも実体験だけ…

論理

論理的であることと合理的であることはちゃうで。 論理的でも合理的でないことあるし 合理的でも論理的でないこともある。

好きな

その人といるときの自分が自分らしくいられたり、その自分を好きなときその人は好きな人 そのことをしているときの自分が自分らしくいられたり、その自分を好きなときそれは好きなこと それでもいい気がする。

手前の問題

手前の問題は当事者だけで解決できるのが一番。 まずは手前の問題なのに社会とか世界の大きい問題にすると何も手つけられないし一向に解決しない。 でもそのくせ大きいものを批判することで自尊心は守られちゃうからこりゃまた厄介なんだな。 手前はてめぇっ…

アタリマエ体操

佐々木俊尚 on Twitter: "鋭いなあ。人は自慢から逃れられないけれど、これは自覚しておかないと>自慢するポイントは人の「限界」なんです。あなたの限界はなんですか? 大学ですか。会社名ですか。役職ですか。/​いつまでも同じ自慢をする人たち|林伸次 h…

大人になる

「昔は自分を変えないこと、突き通すことがかっこいいと思ってたけど、今は状況に応じて自分を変えること、目的のために自分を変えることができることがカッコいいと思うようになった」 的な言葉を聞いて、当時(数年前)寂しくなったのを覚えている。いや一見…

メモ

‪劇団四季『人生は生きるに値する』、演劇が本来持っている価値、観劇後のカタルシスを大事に。『恥ずべき崇高さ、偉大なる屈辱』‬

戦略

戦略とは戦いを略すること 戦わずにして勝つこと。

プレゼント

人にプレゼントを選ぶというより プレゼントが人を選んでいるとき 結構幸せかもしれない。 人ありきでプレゼントを探すより 目に映ったものを、あの人にあげたら喜びそうだなーとか、これあの人に似合いそう、とか、これあの人の趣味に絶対合うぞ、とか、 そ…

答えなんじゃなくて

答えなんじゃなくて、それをうまく説明でき、自分でも理解できる見方があるだけ。 その次はその応用。

人間らしさ

私が株式どっぷりの世界からみなさんのいる世界へ来て話をすると 人間らしさ、とかってみんな言うけど人間らしさってみんな知ってるのかしら。 株式どっぷりの世界を人間らしくない、と認識しているのでしょうか。 まぁそうなんでしょうけど。 モニターを見…

自己評価

私は自己評価がかなり低い部類だと思う。 これは客観的な話じゃなくてもちろん主観的な話だ。 私が何をしようが何に挑戦し結果がどうなろうが、私にできたことはきっと他の人にもできることなんだろうなぁと思う時がたくさんあったし、ある。 でもね、やっぱ…

大切なもの

ここ数ヶ月考えてた自分にとって大切なものは (できれば誰かと)広告的手法による課題の解決 (できれば誰かと)遠くに行くこと が今の言葉になっている、私が言葉にできる、私の好きと認識しているもの、大切にしたいものだ。時間を使う上でと考えたほうが…

ふるえてろ

勝手にふるえてろ 原作ならぱらぱらと本屋で読んだ。 甘ったるい話かと思ったらこじらせてる話だった。だからほっとした。 綿矢りささんがいいなと思った。 多分震えてる人は自分や世界に期待をしてるような気がする。 どこかの自分はもっと光り輝いて価値が…

プロ

そこでミーハー感だしたら一生渡りあえなくね?

したがり

幸せになりたくないわけじゃないんだけど 苦労したがってる感はある。 もうそっち行きたくないけど。 振られたことないんだよねーという友人の一言を聞いて思った。 振られたことないってそりゃ幸せだなって。 人生のうち振られてた方が豊かなんじゃないかと…

どんな顔するだろう

寂しくて悲しくて辛いことばかりなら 諦めてかまわない 大事なことはそんなんじゃない 今まで岡村ちゃん何言ってんだって思ってたけど、これを理解できる境遇になってしまったので理解できてしまった。 大事なのは続けることや諦めることじゃなくて 自分が納…

アレルギー

アレルギーの結果が出た。 何のアレルギーもないこと両親に 目に見えないものに感謝します。

フォーマット

‪くそつまらんフォーマットにのったくそつまらん自分。 誰が守れって言ったわけでもないものをよく分からず守ってる自分。 そういうのが嫌いなんだよ。 ‪でも今ではそれ呪縛だと思う。 また一瞬呪縛にかかりそうになった。 昔は呪縛ってわからなかった。 型…

メモ

当店は [ビジネスまたはブランドの説明を挿入(例: 地域のペットショップ)] です。[セールス ポイントを挿入(例: 豊富な専門知識] を生かし、[サービス内容を挿入(例: 最高品質の犬用トレーニング グッズ)] を提供(販売)することで[顧客が得られるメリ…

他人の土俵とものさし

他人の土俵で戦っちゃダメ フォーマット化された一般的な様式に乗っちゃダメ。 他人と違うからこその価値をその全てに注ぐようにしなきゃ。

いいんだ

今まで、株式中心に情報を取捨選択していたので、 いわゆる興味深い話、うーん例えば www.asahi.com www.asahi.com これとか、 あとは、芸術の話とか、人生の話とか、美術館に行くとか、企画展に行くとか そーゆー情報を結構捨ててたんですよね。必要ないだ…

受け入れがたい

受け入れやすい人、受け入れがたい人 受け入れやすい人はストレスは感じないけどある意味得られるものも少なく 受け入れがたい人はストレスはあるけどじわじわと何度も反芻してると私に足りないものを教えてくれる。 なんとなく。 どっちが良いという話では…

思いもよらない

テレビ見てたら秋元康さんが 「思いもよらないところに才能があるかもしれない」 セルフプロデュースは難しいとか、自分を打破したいとやっても結局自分が考えたことだから…とか、 リリーさんが 「いつか大人になったら(あんなことする)…ってずっと思ってる…

ビジネス

ビジネスは需要とその穴(スペース)を埋めるリソースがあるかどうかで決まるような。 何をやりたいか、強みとかもちろんてんで離れたものを扱おうとしても無理だろうけど、単純に儲けとか考えるなら上記の考えが儲けられるかどうかなような気がする。 誰もや…

タイミング

タイミングの良い時にタイミングの良いことが起こるというより それに飢えてるときそれをとても見つけやすいという話なのだろう。

努力と才能

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 この年末はいろいろな人に会おうといろいろ話をもちだし、いろいろな人と会いました。 思えば私は才能という言葉が嫌いでした。 才能というわけのわからないもので片付けられるこ…