handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにもならないこと

人生はどうにもならないことをどう呑み込んでいくかということじゃないか。 姪っ子が相変わらずぎゃんぎゃん泣くのですが、やだやだ言うんですね。 今回は何かを「遅いね〜」と待ち続ける場面だったのですが 何かを待つってどうにもならないじゃないですか。…

大きい選択 小さい選択

小さい選択は他人に合わせるようにして、幸せになるようなこともあるだろうと思うけど、 大きい選択は自分で、なんなら自分のなかの「リトル○○」(cf.リトル本田)に聞かないと幸せになるようなことは少ないと思う。 ここで言う小さい選択とは、お昼何食べよ…

人に言われてから行動するんじゃ遅い

この前テレビで内村航平さんがインタビューに答えられていて、父親について語るときにこんなことを話されていた。 父親は普段から無口なんですけど、それはつまり「人から言われてからやるようじゃ遅い」って思ってるんだと思います。 人に行動するきっかけ…

いい天気ということ

なぜ梅雨に入るというのに乾燥注意報が出ているんでしょう。おかげで喉がやられています。5月中にはどうにかと思ってましたが、ちょと6月まで様子見たいと思っています。そこでどうにもならんば生き方を修正せねばならない。さて、最近、いい天気に反応する…