handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にいることの意味

付き合うだとか、結婚するだとか、よく話すだとか、ともかく長く人と一緒にいる意味というか現象というのは、 相手のくそ些細なマジでどうでもいいことがわかるようになることだと思う。 普通の深度で言うと、Aということが起きたらBを選ぶよな、この人は。 …

点と点と展。

なんていうものを思いつきつつ。昔にAppleの創業者、スティーブジョブズはこうスピーチしておりました。デザイン・カリグラフィーを好きだから学んでいたけれど、それらはマックを作るときに蘇ってきた、という体験をもとに「未来から見て線を描くことはでき…

煽るニュース、発見のあるニュース。

ある事実を本物たらしめるため、煽るための取材やニュースが多い気がしてならない。事実をより確かにするためのマーケティング調査しかしてない。例えばAが事実ならBなはずだ!ってBの人しか取材しない、世の中はBです、とニュースを流す。Cの人は、Dの人が…

仕事はこだわれることで選ぼう

今日も相変わらず、会社にいながらふと考えがよぎった。 仕事はこだわれる、こだわることができる、分野を選んだほうがいいのではないかということ。 就活などで迷う方もいらっしゃるかもしれないので、ひとつの考え方としてメモしておきたい。 細部までこだ…

片足をつっこむ。

夢があるなら、出会いたい未来があるなら、 それは、何かが整ったら、何かと出会ったら、準備ができたら・・・動くんじゃなくて もうその状況になってしまうか、 それが現在進行形で叶えられている状態のまま、 片足つっこんだまま、 夢を、未来を、手にして…

社会性もより大きな社会性に負ける?

今日あさ活をしまして(一人) そこで読み終えた本なのですが、そこでふと考えてしまったことについて。 投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール 作者: 新井和宏 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 …

「仕事なんだから」の意味不明さ。

「仕事なんだから」その言葉はまるで、赤ん坊を黙らせる大人の言葉のように扱われる。仕事なんだから、しょうがない。仕事なんだから我慢。それが仕事なんだから。この点にだけいえば、私は仕事は人間より先にはこないと思っている。仕事なんて概念、自分た…