handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

風邪の始まり

喉が痛い。

 

しかしまぁ喉が痛いというのは、あくまで起点の話であるような気がする。

 

睡眠が足りてないとか、栄養が足りてないとか、疲れているとか、ともかく免疫力が落ちているときに、たまたまちょっと空気がわるいとか乾燥しているとかという部屋にいることで始まるのではないかと思った。

 

今までその睡眠云々をあまり重視してなかったのだけど、これは別に喉が痛くなった前日の過ごし方が悪いとかそういう話なだけなのではなく、

そこまでに至る免疫力の低下みたいなものが風邪になる本筋じゃあないかと、今日ふと思った。

 

だから喉が痛くてもその瞬間に加湿をしなきゃとかそういう話じゃなく、風邪薬や栄養剤やたっぷり睡眠、を取ることで免疫というか体力を取り戻す、というのが本筋なような気がした。

 

 

まぁ休みなよ。