handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

自由と責任。

代表とか発起人とかが楽なのは

ゲストではなくホストだからじゃないかと思ってたけど、多分違くて

人と違う部分、合わせる必要がありそうなところもあわせる必要がないほど自由であって、

その自由である代わりに負う責任は元からの責任感みたいなものでカバーできるから(そんな負担になってない)だと思った。

 

なにかを得るならなにかを失うとか

休みを主張するなら働けとか、そういうこと言うけれど、そういうのじゃないと思う。

 

説明するとなると多分、責任感故に、ほぼほぼの組織に属した時点で私は自由じゃなくなる。

自由でなくなった私はほとほと沈んでいく。

んでその組織から求められるものや拘束が少なかったらまだ他の道を見いだしたり、そういう負担が苦にはならないのだけど、

拘束が多いとその時点で自分の責任感故に身動きが取れなくなっていく。

 

ってな感じかな〜と。

 

そりゃあさ、どのポジションでも才能発揮できるプレイヤーなんておらんよなぁ。

 

自分で責任のとれることか

拘束や求められるものが最小のもの