handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

モノゴトが知られる経路

物事の全体を見据えたい、俯瞰したいクセがある。

とはいえだからアウトプットが高いのかと言われるとよくわからないけど。

 

だからアウトプットの質を保証するものでもなかく、ただただ、整理や俯瞰が好きなのだと思う。

 

頭の整理。

 

広告やPR業務も含め、そもそも人に何かを知ってもらう、知られるということはどういう経路を辿るのか。

つまりどこに労力をかけるべきなのか。

 

広告をすべきか、PRをすべきか、足で稼ぐのか、

リソースとモノゴトの性質にもよりますが。

 

f:id:naga-yu:20180624105854j:image

 

ともかく何かを知ってもらう経路はこんな感じじゃないかと思う。

 

お金をかけるかどうかではなく、そこは労力と表しました。

 

何もせずに知られる場合もありうるから。

何気ないツイートがバズるとかね。

 

 

ともかく何かを広めたいと思ったときの地図はこんな感じじゃないかしら。

説明せず親切じゃないですが、とりあえず見て笑

 

どなたかアップデートしていただいても歓迎です!