handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

自分探しの旅とか言って遠くに出るのも

自分探しの旅とか言って遠くに出るのも結構いいことだと思う。

 

世界を旅するのも良い。そんなこと無駄だと思って旅しないのも良い。いろんなことに挑戦できなかったけど、旅をすることなら踏ん切りつけてできちゃったというのもいい。やっぱりできなかった、でもいい。

なんにせよ、自分探しの前にそれがどうしたって自分なんだもの。それもすでに1つの結果なのだもの。

踏ん切りをつけて自分が変わったんだ!と言っても世界旅行にかこつけてなら踏ん切りをつけられる自分だし。

そんなことやっぱりできないな〜って思えば世界旅行と言ってもピンとこない自分だし。

何をどう選んでも、ある意味残念なことに自分なのだから。

 

 

でもね、

自分探しというか、正確に言えば、自分に合った環境探しという意味もあると思う。

 

国内の地方でもいいし、異国でもいい、

人の価値観、土地の匂い、街の風景、そゆのは環境を変えないと出会えないから。

 

つまりは、環境は変えられるのよ。

または、環境によって自分が変わるのよ。

 

どうありたいかとか、ヒントがなくて鬱蒼とした森に迷い込んだなら、環境を変えてみるのは多いにありだと思う。

 

想像なんかより世界は複雑で多様で驚きがあるのだから。