handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

大きい選択 小さい選択

小さい選択は他人に合わせるようにして、幸せになるようなこともあるだろうと思うけど、

大きい選択は自分で、なんなら自分のなかの「リトル○○」(cf.リトル本田)に聞かないと幸せになるようなことは少ないと思う。

 

ここで言う小さい選択とは、お昼何食べようとか、どこに遊びに行こうとか、そういう些細な長期間影響を与えないもの。

大きい選択は進路選択や仕事、趣味とか長期間に渡るもの。

 

小さい選択に対して自分にこだわり過ぎると、うざったい人間になるし

大きい選択を他人や世間に合わせると違和感が大きくなりいつか後悔する。

 

小さいことは譲ろう、でも大きいことだけは自分で決めなくちゃいけない。

 

まぁ、どうなるかわからないのが人生なんですけどね。