読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

「うまくいかないことが人生だ。」


「人生そんなにうまくいくわけないよな。」



って考えたことあります?


僕は、ありますよ。笑
たくさんあります。


そうやっていろんな物事を自分に納得させてきました。







そして、やっぱり僕は「うまくいかないのが人生だ」って思い過ぎてて、それってつまり心のどっかでうまくいかないことを望んでる気がする。





私がイメージしている人生の型にはめ込もうしてる。





だって、人生はイージーモードだって、言ったら、苦しくなったときに自分のせいにするしかないじゃない。

人生は本当はイージーなのに、みんなはイージーに生きてるのに、自分だけ辛いなんて有り得たくないじゃない。





だから、いろんな概念を作って
自分を正当化する。自分が一番落ち着ける思想を作り出す。頑張らなくてもいい思想を。辛くない思想を。





あえて、カッコをつけて言おう。

『うまくいかないのが人生だ』『人生こんなもんさ』『現実はね…』なんて逃げだね。うまくいかないときの言い訳をすでにいっぱい隠し持ってる。そうしてうまくいくことが知らぬ間に怖くなる。つまり負け顏してんだよ。このアホたれ。

つまりその顔は、それじゃあいつまで経っても負け顏だ。



人生がイージーモードじゃない?辛い?



いや人生はイージーモードだ。



それがイージーモードじゃないとするならば、つまり100%僕の責任だ。


受け切ろ、持ち続けろ、責任を。