handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

はたらくとは

はたらくとは、
働くとは、金銭を得る目的で身体的活動をすること、である。

少なくとも今の私にはこれがしっくりきてる。


じゃあ頭を使う活動は?
知的分野は?
ボランティアは?


働いてない。

別にそれで金銭をもらっていないなら、働いていない。

考えるだけならそれも働いていない。

考えて身体的活動してもお金をもらっていないなら働いていない。


わたしゃ、この意味において働かずに暮らしたい。

つまりお金を稼ぐなら身体をできるだけ動かしたくないし、
お金を稼ぐ目的でないならできるだけ身体を動かしたい。(頭も動かしても良いけど)