読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

株式投資で損をしている話

こんにちは。

 
最近株で損してます。
なんだか、こんなに儲かりましたよ、ふふん。というのは簡単だけど、どうせ私が生きた証(のようなメモ)をここに記すのが目的なので、それを隠すのも馬鹿らしくなったので書いておこうと思う。
 
今日は日経平均が19000円にもタッチしてましたね。上り調子なんです。
そんな中で損をしているとなると、よほどのアホみたいに思えてきます。自分でもとてもバカらしいです。笑。
 
 
14年の7月下旬から始めましたので、9ヶ月くらいが経とうとしています。
んで今のトータルリターンは、15万くらいのマイナスです。驚きますね。
 
言っておきますが、私は全然裕福じゃないし、投資額は100万くらいです。20代なので多少リスク取ろうと思ってやってこんな感じになってます。
 
 
中身としては、株式投資が7割くらい、株式投信が3割くらい。
株式投信が何か、とかってよくわからない人にも伝えたいですが今回の趣旨とずれるので割愛。要望があれば以下に出てくるよくわからん用語たちもこのトウシローが初心者目線で説明します笑。多分そこらの説明よりかは初心者目線なのでざっくりしてわかりやすい気もします。
 
 
本題戻ります。
んで株式投信自体はそこそこ良い結果です。+10%くらいですかね。こちらは基本的にインデックス投資で景気が良ければ結果も良いですからね。長期投信を進める本の言うとうり、あっちゃこっちゃ売り買いするような株式投資よりも結果が良いです。とりあえず今は。
 
 
さて、15万のマイナスと書きました。あーもったいない、15万もあったら海外旅行の一回でもいけるじゃない、ブランドのバッグ買えるじゃない、とか思いますかね。そうですよね。笑。僕もそう思います。
 
細かく言うと一回プラス8万くらいになってマイナス15万ですから、なんなら23万くらいマイナスです。。。う。。。笑。
 
 
とはいえ、えーと…。
それでも1回の海外旅行と、9ヶ月間の投資経験、どっちが価値があったかと考えると、まぁ…、投資も悪くない、と負け惜しみくらいは思えます。笑。
 
口座開設、移動平均線、ローソク足、チャート、四季報、決算発表、増資、買収、ROE自己資本率、海外売上比率、円安、円高、原油安、FOMC、イエレン議長、追加金融緩和、量的金融緩和、アベノミクス、カジノ法案、利上げ、利下げ、国債社債ETFREITデイトレード、スウィングトレード、ボリンジャーバンド、回転日数、配当、確定申告、内需株、ディフェンシブ銘柄、景気循環株・・・
 
実にいろんなことを学びました。9ヶ月何もしてなかったらこういうことみんな知らなかったから。
 
もちろん儲かっていたらもっと良かったけどね・・・!笑
 
でも街なかでは結構OFFになってしまうので、常に銘柄が・・・!!とか考えてないですけど(そのため、うわーそういう考え方(連想)あったの!って驚くことばっかりです)。新聞も読むようになりましたし。
ラジオも聞くようになりましたし。
市場はどのように動いているのかとかひとつひとつ積み重ねでトライエラーをしながら(今のところエラーばっか)試行錯誤しています。
 
何より全てが自己責任というところが仕事とも違って、完結してて良いです。私にとっては。
 
 
 
 
といってなんですが、自己の振り返りをしておくと、
まず株式投資はメンタルのスポーツ(とあえて言っておくけど)なのだと思いました。
 
私はどちらかと言うと、ずるずる価格が下がってきても、いつかあがるだろうと塩漬けするタイプではなく、落ちたら「うわっ!」と思ってすぐ手放してしまうタイプなのです。(そしてその後見事に回復していっつも悔しい思い)
 
上がってる時も、もーちょっといくかな~と悠長に構えていると、上記のことがおこって「うわっ!」となります。(最悪か)
 
 
こう文字にすると最悪なアホなんですけど、これがいざ目の前で起こっていると、何かしなくては・・・!って気になってしまいます。
 
もちろん(巷で言われている)正しい投資行動は、買う売るの銘柄や価格を予め決めてそれを執行するのが一番です。
 
それができていない・・・。もはや(そもそもこんな上がり相場で)(といっても個別に見ると全面高ってわけでも無いですが)銘柄選択や、先見の明や、四季報読みこなす、とかそういうレベルではなく、もっとゆるやかに、自信をもって見続けなければならないのです。きっと。
 
お恥ずかしい限り。
 
会社で働いているとね、片手間で株になりますからね。(どっちがどっちなんだか)
最近、あ、真剣に銘柄を選ぼうとすると週末くらいしか時間ないな・・・ってことに気付いたのです。(遅)
一回1ヶ月位、取引画面見続けたいなーと思いますけどね・・・。仕事辞めたらそういう期間ちょっと取りたい・・・笑。
 
 
はい、負けて毎回毎回、反省してるんですけどね。ここがああだあれがこうだ、みたいな。そういうメモメモをしたためながら生きています。
いつか大富豪になったら、それを本にして売ります・・・(夢のまた夢)
なんつて。
 
 
いかに、自分が恥ずかしいことをしているか客観視するために書きました笑。わかっちゃいるんだけどね。勉強勉強。ぐぬぬぬ。
 
 
お金を貯めることばかりでなく、もちろん損するためにとは言わないけれど、価値あることのため(それがなんだか考えるのは難しいけどね)に、きちんとお金を消費(投資?)しましょう。という話。
 
 
こういうことだって、恋人とか奥さんとか子供とかいたら絶対こんなリスク取れないワン。いろんなリスクを進んで取れるのが20代。ということでね。世の中がどう回っているのか、感じることができる手段でもあります。
 
 
勉強勉強。
 
勉強会でも誰か開きませんか。笑
 
以上。本記事は株式投資を勧めるものではありません。むしろコレ見てやろうと思った人はアホか自信過剰かどっちかですね。
でもそういう人が世の中を動かすんでしょう。
なんちて。