handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

やって後悔。やらずに後悔。

やっても後悔、やらずも後悔、ならやらない方がいいね。

株式投資で考えてみましょう。
⚫︎こりゃー儲かりそうだ!
100万投資!→0になる(やって後悔)


⚫︎投資怖い…
100万→投資してたら1000万だったけどしてないので100万のまま(やらずに後悔)

まぁ経済の機会損失も含めば
前者は-100万で、後者は-900万だけど。

やってもやらずも後悔するのであれば
やらない方がいいよね。だって後悔するって前提なんだから。







ただ


やって学ぶ、やらずに学ぶ、ならやったほうがいいよね。


リスクを取ろうってことだ。
やったことは身になるからさ。


やって学ぶ、やらずに学ぶ。
道を知っていることと道を歩くことは違う。

やることは過程なのでぇす。



もっと遠くに目をやろう。


やって学んだ自分とやらずに学んだ気になった自分。


どちらにしよう。