読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

神在月。出雲旅。

というわけでそろそろ出雲の旅も終わるので書きますね。

はい今年の旧暦10月の神在祭の期間は12/1〜7?でして。寒い中行ってまいりました。

もうなんか3年目なので
原宿の明治神宮に来るくらいなんか気軽になってますけど笑。

今年は本殿の方もちょこっと立入れました。いつも(?)は閉まっているんですけど。ありがたやー!
f:id:naga-yu:20141207185237j:plain


そして夜神楽(19:00〜)に参加。
願い事(選択式)をあらかじめ受付で書き、5000円以上納めて参加することができます。受付した人が一堂に会して、名前と願い事を読み上げられます。

つまりその日の人数によって夜神楽の終わる長さが違います。
去年は大遷宮もあってか終わるのに2時間強かかってた気がしますが、今回はその半分1時間強くらい。
しかも前回はずっと正座しっぱなしだったのですが、今回はイスが用意されていました。不思議な感じ。笑
修行感というかありがたみがちょっと減った感じもします笑。でも正座に慣れない人からすると断然こっちの方が楽ですけど…。
f:id:naga-yu:20141207185302j:plain
なんでも1週間ぶりに晴れ間が出たらしく。
そのタイミングで満月でした。いぇい。

その後は車中泊したのですが
いかんせんフルフラットにしてみても
固い笑。
衣服を敷き詰めてみても寝にくさ…!!
結局フラットにしなく柔らかいシートの上で寝たほうが良いって結論になりました。笑

多分駐車場はいっぱいあるのでそこまで迷惑にならないと思いますが。
暖房つけっぱでいいのか…とか変な気を使い寒い中で寝ようとしたら、2時間ごとくらいに寒さで目が覚めて、エンジンかけて暖房をつけ…っていうのを繰り返してました笑。
気にせず車中泊できるのは初夏と晩夏だけですね。笑

おかげで朝の活動がめちゃめちゃ早かったですけど笑。
9:00には神社を2つまわり終えてる早さでしたから。
八重垣神社では恒例の池に10円玉を浮かべるイベントやってきました。
15分以内に沈むと早くに良縁があり近くに沈むと近い人と縁があるとか。

結果:近っーいところに10秒で沈みました…笑。……こりゃ……あるで!!!笑。


んで時間は余裕があるので足湯なども。
f:id:naga-yu:20141207185338j:plain



念願の玉造温泉に宿泊。
でも昨年のほうがもっと泉質がぬるぬるしてた記憶あるんだけど…。なにか変わったかな…。部屋がツイン(ひとりなのに)で残念だったのでいつか和室に泊まりたいと思います。

f:id:naga-yu:20141207185449j:plain
知らない人ですごめんなさい。
あまりに絵になっていたので1枚。
声をかける勇気も私にはありませんでしたごめんなさい…笑。

というすごいざっくりまとめてしまった。

レンタカーの旅でした。
スタッドレスになっていたので雪道(山間部は積もってました)もチャレンジできました。(あれスタッドレスじゃなかったら絶対通りません)

安全運転。でも真っ直ぐ駐車は課題としておきます…笑。

リアルタイムにかければ取りこぼしがないんでしょうけど。

とりあえず現状こんなんなうです。

今日は早く寝よー笑。