handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

自転車の乗り方

自転車に乗れるけど、乗り方を説明するには難しい。
ハンドル握って、バランス取りながらペダルをこぐ。

これで乗れる人なんてひとりもいないだろう。


メッシのサッカーの上手さやイチローの野球の上手さをうまく言い表せない、

賞とか数字とかで言いかえることはできるかもしれないけど。それって人の評価であり、過去の数字であり、本質的には言い表せない。


自転車の乗り方もうまく言い表せない。


でも


でもメッシの上手さもイチローの上手さも自転車の乗り方もわかってる。

そういうもんである。



言葉で何かを全て伝えるのは難しい。
言葉だけで伝わらないから理解できないから言葉以外のものがある。



感じていることと言葉の間にすごく隔たりがある。


私の今感じているこの感覚を伝える、知ってもらうことは至難だ。


この感覚を教えてあげたいけど、
なにかの結果でしか話せないのかなぁ。