読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

投資セミナーに参加した話

企画 人生 今をいきる 仕事 人生観
f:id:naga-yu:20141005163153j:plain

労働じゃなくお金を稼ぐには…!と考えたところでこういうものにも証券会社がわざわざ開いてくれるんだし突っ込んでみたら?と思ったので、証券会社が主催のセミナーにちらと参加してみることにしました。

まぁ土曜日の4時間くらいを投資することはどうってことないですからね…。そのあと腰が軽くなって行きたい場所にも行けるしね。

さて、ご参加されている方は40〜60代くらいの方がほとんどでした。
ふむふむそもそも投資人口に占める若年者の割合が低いとは思うんですが、あーこんな感じなのねー、と肌で感じられましたね。
と、同時に思うことは、若い子いないなー=チャンスかも!ってことでした。人のいない道を歩けとはよく言うものです。

今日休んでる人との差を…!!とかちょっと思ったけど、思い返したらそんな人生は寂しいですね笑。結果がでなかったら人のせいにしそうだし、虚しいし。まぁ単純に同年代がやってないって価値だよねーと思えたのでした。

内容的には、すげーざっくり言うとROE見ろ!とか抵抗線はこんな感じでとか、バランスシートの細工が…!みたいな感じで、普通にためになりました。

ちょっとずつ何かに取り組んで、ちょっとずつ世界を変えていきたいと思います。

投資で世界を変えるかもしれない、歌で世界を変えるかもしれない、ギターで世界を変えるかもしれない、言葉で世界を変えるかもしれない。

だからそれらに関わっているのかもしれませんね。