handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

練習メモ

7/5(土)
起きるのが遅く(10時くらい)
カラオケへと旅立ったので練習は夜に。
23時ごろから走り始め。
長い距離走るのも微妙な時間なので

6分jog(ws入れつつ)
2kmペース走(4'00/km)
(結果:7'47")
ws3本ほど
6分down
腕立て20回


7/6(日)
夕方に走る。
6分jog(ws入れつつ)
5kmペース走(4'00"/km)
(結果:19'30")
ws3本
10分down

補強2セット
仰向けで腹筋使いながら自転車こぎとか
バタ足とか、浮かして30秒我慢とか。
背筋とか腕立てとか20回ずつ3セットほどのメニュー。


向かい風の中入りの1kmが10秒ほど速く入れて、途中きつくて垂れるかな。。。と思いながら走ってたけど以外とラップは落ちずに、2.5kmの折り返しを迎え、そこからは追い風だったのでここも垂れる…きつい…もうやめよ…とか思いながらやってたわりにはタイムが落ちず、あがり500mふんばれーってやったら10秒速く走れて、結果、19'30"という良いペース走ができました。(ペース通りだと20分)

走り始めてここ数ヶ月ずっとこの練習が鬼門になっていました。キロ4分で40kmが密かな目標なのにキロ4分走れないときついですから。(中学の時にこれを朝練で毎日やってたのだから気持ち悪い)

ここ数ヶ月挑戦しては腹痛をおこしたり、4kmで諦めたりしましたがようやく練習消化できました!!
多分走り始めて一番負荷のきつい練習だったと思います。

やっぱり練習って大事やね…。


と同時にやっぱり腹筋のなさを痛感します。腹痛が起きるというのもあるんですが(それも腹筋がないから揺れる臓器を抑えきれないんだと思います)、我慢ができなくなってくるのはまず腹からでしたし…。

というわけで高校時代にやってた腹筋メニューを復活。(これほんときついのよ。通常は3セットだけどしばらく2セットかなぁ)

補強なら平日でもさくっとできるし。
銀マット(ヨガマット?)買おうかと思います。あれを買うとスイッチのオンオフができるので買ったほうがいいと思いますよよん。


そういえば、私の装備は年代物なのです。高校や中学(!)時代のシャツとかを今だに着て練習してますから。。。シューズも7年ものくらいですし…。形とかランニングカジュアルとか服装にも気を遣う時代になんてこったって感じですよね笑

まぁ周りが田んぼなので唯一の救いかもしれません。

いつか装備の紹介もしたいですね。

プレゼントしてくださるかたあれば大変嬉しいです笑。

銀マットなりTシャツなりハーフパンツなり…笑。それ着て走りますよん。笑


それでは今週はこんな感じで。