handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

ひとまず4月まで続いた事柄

世間は新学期やら、新年度やらで新しいスタートですが。

ここらで私も整理をしたいと思います。

 

2014年4月まで続いた事柄表彰式があります。

 

・スペイン語(NHKラジオ&テキスト)

週に4回(1回15分)の番組を聞き、行きか帰りか休日かで毎週聞き逃さず続けてまいりましたスペイン語講座。半年間の96回のレッスンを終えました。半年前ここでスペイン語始めました宣言をしたのを覚えてらっしゃるでしょうか。

やったら完全に忘れるだろう・・・ということで今のところ60回分くらいは復習してノートにまとめております。でも終わりにするとやっぱり忘れそうなのでこちらはテキストを買い続けラジオを聴き続けたいと思います。また1から基礎から聞く予定です。(講師が変わるとのことで二宮さん、ピラルラゴさんの話を聞けないのは寂しいですね。)

成果といえばいつも冒頭の講師のネイティブな話は全く聞き取れないのですが・・・。まぁ文章なりをこういう意味かなとか文法のこととか「そういうものがあるのか」という程度には知れたと思います。

うん。なにより行き帰りの電車が勉強の時間にしっかりなったことが素晴らしいと思います。よってこれを讃えます。私が。(笑)

 

・英会話リスニング(NHKラジオ)

上記スペイン語を始めるときに一緒に見つけてこれも聞こう~。としてこちらはスペイン語くらい毎日!ってわけでもないですが気が向いた帰り道なんかはよく声に出しながら聞いておりました。英会話タイムトライアルという番組で教科書を単純に通ってきた私ではわからないネイティブの会話表現を知ることができて結構重宝。でももっと使う機会がないと絶対口に残らないんですよなぁ。高校時代はひたすら音読で1スキット30回音読を目標にしてたので表現が板についたところもあるけど・・・そこは課題。引き続き行き帰りなどで英語を声にだして気持ち悪い人になろうと思います。

 

・体力づくり

こちらは2月頃始まりましたね。毎週末に天気や時間が取れれば走ったりする、といったスタンスです。先週は天候も都合も悪く休みましたが、なかなか走り始めてからは走れてますね。今のベストは1000m 3'28"なのでそこら辺と長距離への挑戦・・・かな。まぁ別に挑戦しなくても体力つけられればいいのだけどね。毎週末ちょっと楽になってきているから伸びしろを感じますよね・・・(笑)まぁちょっとずつ負荷をかけていこうかなと思います。

 

・ギター

始めたのは社会人1年目の夏からなので3年がそろそろ過ぎようとしています。言わずもがな結構趣味として成り立ち始めています(私の中で。特に上手いとかそういう意味ではない。)帰りが遅くなければほぼほぼ毎日触っているかな。じゃららーんとやる音の安定感、コードはそこそこは抑えられるようになってきました。最近は指の独立がうまくいってない(薬指と小指とか薬指と中指とか一緒に動いちゃう)ので、1指で1弦ずつ抑える練習をしたり、お風呂とかでグーパーグーパーして握力をつける練習をしたり。これは2ヶ月前くらいかな、最初は50回くらいで嘘でしょ・・・ってほどきついんだけど最近は100回以上はどうにかできるようになりましたグーパーグーパー。最近はレッスン動画を見ながらきちんとやるかってことで先述のことをやってたりします。動画を上げてくださる方、本当に助かります。それもありようやくアルペジオをそろそろちゃんとやろうということで「1999年、夏、沖縄」に励んでいるところです。ぺぎゃんぺぎゃんずっちゃっちゃらららって早く弾きたいですね(笑)。紅白出るためにがんばります。ふふ。

 

・ブログ

こちらは大学1年からなので約6年とちょっとですね。うひゃ~。これは続けるというかもうはきだめ(?)みたいな形なので続けるとか続けないとかじゃないレベルですけどね(笑)。それでもこんな日々雑多な話を覗きに来てくださる皆様がいて本当にありがたいことです。ありがとうございます。何か意味のあること提供できているんでしょうか(笑)今後もよろしくお願いいたします。

 

ミスチル

これは大学3年からなので4,5年くらいですね。毎年6月あたりと12月あたりにミスチル好きな人を集めて(といってもいつも最大5人くらいしか集められないんだけど笑)まずミスチルの曲を出してセットリストを考え前後のつながりを考えテーマを考え(ここまでで約2時間費やす(笑))カラオケ(ライブ)をするというお祭り(笑)。一緒にやってくれる人がいてこそですね。いつまで続くかわかりませんが。ひとまず楽しいことやってかなきゃね。

 

・読書

これも続く云々ではないけれど、読まない月や読む月がある。読んでないな~ダメだな~ってなった時でも翌月はなんかすんごい読む気になったりするのであまり義務的に感じずに読んでいきたいと思います。

 

・仕事

4年目に突入致しました。こちらは社会人2年目に新規事業ってマジですか、の連載が滞ってますね。すみません。仕事もひとまずこの4月まで続けてますよ(笑)。いろいろありますけど、ポジティブなことをかけば、ちょっとただただお客とデザイナーを結ぶだけってよりかは、もうちょと売り方を考えたり(コミュニケーションとして考えたり)、この前に宣伝会議賞で200案くらい考えたおかげでコピーのあり方も何か少しわかったような気がして例えば売り場や什器などに使うコピーにもこっちのほうがいいです、とかこれ使ってもらえませんかとか、口を出させていただくようになりました。まだ陽の目を浴びていないけれど浴びれたら何かご報告したいと思います。ちょっとずつほんとにちょっとずつ幅を広げていかねばって感じです。簡単なイラストだったりもかけると良いのですが・・・そこは課題。また辞めることも意識するとやめた時何で食えるかなぁと思うのですが具体的にならずちょっと踏み出せていないのでいろいろ外の世界を覗きたいと思います。ここで報告できていませんが、先日は

しごとバー « 生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」

という、日々何か「仕事」をテーマに集まるバーがありましてそこに初めて参加しいろいろな世界をみたいなぁと思ったのでした。ここで求人もしておるしね。何か探したいと思います。あんまり東京で働くイメージはないけれど・・・。(笑)働くなら地方かなぁ・・・どうだろう?

 

定期的だったりに続けているのはそれくらいかなぁ。趣味とかも混じってくるけど(笑)でも日々の中でスペイン語だったりを0から勉強し始めようとする自分には改めて讃えたいと思います。ギターも今では夏色くらいは多分弾けると言って良いものね。老後は暇しないんじゃないかなと思います(笑)。続けてこれてよかった。継続は力なりって言いますものね。なんかスポーツとかと違ってギターは(作曲とかは別だけど)やり方があるわけで、それに沿えばだれでも出来るんじゃないか・・・って思えてそこを地道にやったら自分でもにんまりできる演奏ができるんじゃないかと夢見てやってます(笑)。楽器屋の店員さんが弾くギターがカッコ良かったのですよ。笑っちゃうほど。笑っちゃうほどのギターが弾けるってすごいなぁってすごくワクワクしたのを覚えています。そうなりたいのです(笑)。

 

いよいよ4年目で、最近は時間を気にして動くことがようやく意識の中に入ってきて人生は有限だ、今日できることはなんじゃらほい、そして1回で1日ですべてをと焦るんじゃなくて、今日も何も成長してない・・・とか自分を責めるんじゃなくて、体力と一緒で負荷がかかったらその分回復する時間も必要で、技術と一緒で何かを習得しようとすると今までのバランスが崩れてできないことが一時的に増えるけれど脳が理解し身体に染みこませる期間が必要で、そこ(たとえそれが年単位でかかる時間だったとしても)を過ぎれば前よりも強い体になったり、技術が身についたりするのでそういう時間を無駄にせず、辞めることを意識して、そして前向きに、っていう感じです。そう思えるようになったのは宣伝会議のところがやっぱり大きかったように思えます。もちろん家族だったり家だったり友だったりに支えられているところはあるのですが、私は私の努力によってどうにか後ろ盾を預かっています。これがなかったらと思うとゾッとします。そしてまだまだ足りないのだとも思います。結局はひとりで生きていく力を身につけなければなりません。

 

 

 

というわけで、長くなりましたがよってこれを賞します。

まだまだ何かを始められる人間でありたい。