handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第2幕。

つぶやきからー。

1。例えば、一緒にいるからいろんな話ができるのか。いろんな話ができるから一緒にいれるのか。

わかり合える素質があるから話ができるのか。話をするから分かり合えるのか。

・・・・まぁ卵が先か鶏が先かみたいな話だけど。相乗効果もあると思うけども。

どっちかというと、いろんな話ができるから一緒にいることができるのだろうし、わかり合える素質が元々あるから話ができるの、だと思うなぁ僕は。

そこからは相乗効果。でも最初の始まりとか、感覚では、「この人なら大丈夫」ってものがあるから

一緒にいたり、いろんな話ができると思うのよねーうん。

まぁ、それはきっときっかけに過ぎないのだけど。そこからは頑張り次第って感じ。

2。なんかさ、動物の行動と比較しながら人間について考えてみたくないかい?

今日頭をよぎったのは、動物ってほら例えば

「馬とかだと、足が折れたりして、歩けなくなった時点で生きることを放棄する」っていうじゃない。

あれって人間ではどういうことかなぁと。

まず、人間にとって「馬にとっての足が折れる」ことは何かということ。

そして、確かに人間は自殺もしうるから、その点では生きることを放棄することもあるけど動物は自ら命を断ちはしないよね。そういう違いとか。なんでじゃろーってふと考えてた。(仕事中に・・・・(笑))

誰かそういう話しませんか!?(笑)

3。そして、働きながらに思うことは、例えば27歳で独立するだなんだの言ってるけど、

じゃあ果たしてその時になったら何をしようかしら、ということ。全然具体的じゃないなぁと。

かと言って「今がちゃんとできるようになったら」とか考えてたら人生終わってそうだし、人を幸せにできるか謎だし。

ということをきょう思いました。うむ。