handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

たとえばつらいこと

というのは今まで何度か訪れていたはずだし

悩んだこともあったはず

しかしこゆことは得てして、何がどうつらかったかとは思い出せないもの。

今もなんだかすかっとしない感もあるし、なんだかうまくいってないし、すっからかんだなーと思うのだが。

今のここが大事なのだと思う。苦しくて苦しくてもがいた先が見たいのだ。(そこまで苦しい苦しい意識はもってませんが…)

だから今のこの自分の気持ちを書くことも大切なのだ。

先を見るために。先から見るために。

何をどうしたら一番すかっとして楽しくあれるかってことがわかっていないのだもの。

とにかくもがくしかないよね。

苦しいときはチャンスなのだ。苦しんでる自分をよーく見つめること。

美化しないこと。

安易に答えに飛びつかないこと。

苦しいときには苦しむことを。

味わうのだ。

そう、例えば、人をより深く愛するために。

そう、例えば、仕事をより楽しくするために。