handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

つぶやきから

つぶやきから。

たまに本気でつぶやいているものをピックアプ

1/24

仕事にどちらが偉いとかないんですよ。みんな与えられた役割をこなす上での話。いわばみんなロープレしてるだけ。商流的に上とか下とかあるがそれもただのロープレ。だって電車の中だったら目の前のおじさんがどんな大企業の重役でも、ただのおっさんにしか見えないしただのおっさん。そんなもんです。

よって、どんな仕事をしているか、どんな肩書きを持っているかは、ロープレ内だけの話。

電車の中でも魅力的(に見える)な人でありたいね。

---

1/24

そのうち(残念ながら)被災地支援詐欺とか起こりそうだなぁ。

でもさ、ステマでもそうだけど、基準はその情報が本当か嘘かであるよりも

「自分」がそれを信じるか信じないか。だと思うなり。

+みんな本当のことを知らされてると思いすぎ。

菌と同じで無菌状態が続くと抵抗力なくなっちまう。

本当に大事な事は知らされていない場合が大半じゃないかなー。

大事なことの認識がずれているから起こっているってこともありそうだけどね。

1/24

やりたい:愛のままに~わがままに~僕は君だけをウルトラソゥ!!(ハィ!!

やった:ストレイト ドキドキする視線はまるでレーザービーム心をシュワりと突き刺すの虹色の ウルトラソゥ!!(ハィ!!

1/25

その時だけがんばろう!とかきれいごとぬかして満足してるのが好きじゃない。

毎回同じ事言う人は毎回同じ事言うもの。だからがんばらないじゃなくその感情は今の一瞬であることを自覚しなさいってこと。その上でがんばり方を考えなはれ。がんばろう!でもこれすぐ消えるな…からの?ってとこ聞きたいの。

多くの人は「がんばろう!」で自分が変わった気になってそれで満足。

だってすぐ数ヵ月後に同じこと言うんだもん。

そう「言ってること」が好きなの?、本当にやるなら次のステップ踏まなきゃだめだよ。

1/26

よくターゲットだなんだってよく言うけど、例:いわゆるでき女でおしゃれに気を配り、自分磨きも欠かさず、たまにアロマでリラックス・・・とか、君等はよく言うけどおそらくそんな人どこにもいないし、君が生きてきた世界の人しかターゲットにできない。全く違う世界で生きてきた人の想像できる?

思いつく範囲の人間なんてとてもとても範囲のせまい世界。

自分の生きた世界が当たり前すぎて、他の想像なんてできないの、ほとんどみんな。だから(すげー偏ったイメージだけど)広告の高学歴が考えられるターゲット像の職業なんて、(就活の時に見た)IT企業とかメーカーとか広告代理店とかばっか。世の中そんな風になっちゃいないのにね。

だから唯一感性のわかる顧客って「自分」だと思う。だから、自分が良いと思うやり方、モノをリリースできることが一番いい。いいものはいいのだから。そこで認められなくても実力だし、よりイイを突き詰めていくのだ。

でも、そのイイがわかるかどうか、自分の感性を磨くためにもより多くのイイものに触れていくのが大切だし、そしてそれを伝える、売っていくためにも、この社会での消費のされ方を知るべきだし、マーケとか消費者を知ることは大事。

例えばいくら僕には音楽がありますから!って言ってても、クラッシックもテクノもレゲエもボサノヴァも聞きましたって人と自分の音楽だけやってましたって人だと引き出しも違ってくる、そんな感じ。なんていうかな難しいな、人に合わせるのではなく、かと言ってひとりよがりでもない、そういう生産がベスト。

いろんなモノ、意見を聞いて、最終的に自分の感性で決めちゃうって感じかな。

というわけで最終的にはメーカーとかプロデューサーになりたいな。うん。ともかく自分のやり方、モノのエッセンスが入る所で伸び伸び本気で向き合いたい。それが何かはまだ謎だけどねん。

企画書の大枠だけでめちゃんこ直された…。だからそこがわかんないじゃーい!って逆ギレしそうなのを(しかし、わからないことでキレても自分のアホさでキレるわけだし、何も伝わらない文構成しかできないのは自分だしな…)こらえた・・・。

でもま、相手の立場にたってみると、それをいちいち確認してここができてないとかいちいち言って修正させる側も大変だし、そんな時間使いたくないよなぁ

→俺期待かけられてるんだなぁっていう変なポジティブさでどうにか生きながらえています笑

1/27

JPOPの歌詞が最近ストレートになってるの?でも歌詞に「マジ」とかあると萎える私。そういう俗っぽい言葉を歌詞にするのあまり好きじゃない。確かに洋楽はストレートが多いかもだが、婉曲が日本人の美しさかなーと。ミスチルははっきり言わないしストレートじゃないしどっちつかずの歌詞多い(でも核なことは言ってる)からこそ人間らしくて好きなんだがー

就活について

RTした10°カフェのグループOB訪問も行ってみるといい。そりゃ10°カフェだし、商社だし、変に目を輝かせた学生が「どやっ」顔で居たりするイメージがあって、うわ、そんな一部になりたくないって思うかもしれないけど(言い過ぎw)、OB訪問をなんとなくでもしたって事実は自分に残るからさ。

俺はそんな活発にできなかったけどさ。そういう自分をちょっとは認めてあげられるなって自分が思えるし。私なんにもないわ・・・って思ってる(そんな人はいないのだけど)人は、またそういう事実を活かして自分に無理のないOB訪問探してがんばりましたって言えばそれはまたアピールになるもん、毛嫌いせずに、まずはステップを踏みます、私がんばる人ですよーって、うん。今だからアドバイスできるが笑

1/28

就活とか社会とか政府とか語り合り出すと、強者の、頭の良い人の理論になるよね。そりゃ個人がどこでも生きていく力を持つことが答えだと俺も思う。でも社会的圧倒的弱者の立場でも一回考えてみればいいと思う。議論は頭いい人、社長ばかり集めず、自殺対策してる人とかもっと異分野の視点いれるべき。

強者も強者で強者の世界しか見えていないからね。

そんな一元的じゃないのが日本だし、だからこそ判断ができない。

まぁ、それでも舵を取る人が必要なのだけど。

意外と毎日真面目に物事考えている気がする・・・(笑)

でも深くないのが残念ねー。もっと早く深く考えられればなぁ。

人の会話でそのばその場で新しいこと言えるかってことだと言えないもんね。

上のような一回考えたことなら言えるけどね。

だからいろんな物事を一回考えたことがあるかどうかが会話ができるかどうかにつながる。

(僕の場合)

ともかくTwitterから追記のoutputでした。