handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

メメント・モリ

もっと死を意識した方がいい。

朝起きたら今日も生きてる良かった。

夜寝るときは今日も生きれた良かった。

毎日。毎日。

さて、今の仕事の話

考えることって難しいなーと思う。

何かを意識しながら生きるのって難しいなーと思う

当たり前に気づくのって難しいなーと思う。

思考停止。ぷすん…ってなる。

これが呼吸するくらい簡単にできたら…とは思うのだけど。難しい。

「難しいですね」で終わりにできたら簡単なのだが…、そこに取り組まなきゃいかん。

感覚はあるのよ。

例えば料理だったら

おいしい、まずい、はわかるのだけど、じゃあおいしい料理を実際つくってみろと言われるとできない。

映画の面白い、つまらない、はわかるけど、じゃあ面白い映画つくってと言われると創れない。

そんな状態。

仕事の良い、悪いはなんとなくわかるけど、じゃあ良いもの考えてと言われると難しい。

結果論の世界に生きてきたからだ。

それまでの過程が全然見えてなかったのだなぁと思う。

出来上がったハンバーガーしか見てないくせに、いっちょまえに味がどうのこうの批判してわかった気になって、得意になってただけ。

じゃあ肉牛がどう育てられ、どうミンチされ、どこの人がとったピクルスでどんなピクルスがあって、どう味付けされたのか、気にもとめないくせに。

(もちろん、その結果だけ見て批評してうまい、まずいだけ考えてみるのも良いと思うし、それが一般の消費者のある姿なのだろうがね!!)

良いもの考えられるように今日も取り組む。

ふへーふへー。