handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

未来会議

どおも。

久しぶりに人がちょちょっと集まって、この先何をしていくか。という議題になりました。

いやー、前々からいっている、未来会議というやつなのです。

昔にここに書いたかな。

自分のやりたいことっていう円を描いて、仕事でやることという円を描いたら

重なりあうところってきっと多くて6割前後くらいだと思うんですよね。

じゃあやりたいことの残りの4割はどうすればいいのよ。

→じゃあ、その4割は違う場所で力を発揮して楽しいことやろう。

という考えと。

自分のやりたいことに対して何かしら関連を持ったことをやりつづけないと

今やっていることの延長線上にやりたいことが設定できないぞ。

つまり、今やっていることは長期的に見てやりたいことと少なくともなにか関わっていないとダメだよ。

っていう考えと。

○○やりたい。と思ったときに、じゃあそれを投げかける場所とか団体とか

気軽にML投げられるところとかないなー。

(それは震災の後にすごく思ったのだけど。)

という考え。

が根幹にある。

個人的には、それを据えて、じゃあ未来に向けてどういうことをやっていこうか。

と、考える会議なのです。

ここらはちょっと個人的になるけど

私、今のところは、広告的手法に憧れをいだいているのね。

昔に雑誌で読んだのだけど、

歯医者さんの「内装を遊園地のように」したら子供が嫌がらずにきてくれた

という話。

それを見たときに、あーこれだよね!って思った。

その広告の手法というのは、同じ事をやっていてもアプローチの方法を変えるだけで

なんとも人の見方が変わるってところにすごい憧れを抱いたのさ。

考え方ひとつで変わるんだな!って。

その広告的手法って何さと聞かれたら

例えば先の例では、

ターゲットが満足する、引き寄せられるプロモーション案を考えよう。

っていうのと一緒なんだよなぁと。

ターゲットにいかにリーチするか。

どうやったらターゲットが気づき、興味を持ち、欲しいと思い、記憶し、購買する(AIDMA)のか。

という考え方で物事を提供することである。

(他にも応用の効くことはたくさんあると思う。)

こういった、手法を使うことによって、人とちょっと違って、人の考え方とか、気持ちをちょっと変えることができたらいいなぁと思う。

社会問題だってこういう枠から考えることで、問題解決につながるかもしれない。

その「広告的手法」を使えるようになるというのが私の目下の夢なのです。

つまり、そういったことに関わりのあることをしていかなくちゃいけない。

広告的手法が私のメインだから、中身はあまり気にしていない・・・。

のだけど、今思ったけど、別の話で9月のチカン祭に出ちゃいます?と思ってて(笑)

ならそれを、そしてその先も広告的手法をつかってしっかりプロデュース面を考えて活動していけばいいのか。と今思った。(笑)

ふむ。はい。

話変わりますよ。(笑)

表現がしたいのよねー。チカン祭とかっていう適当な場があるわけだし(笑)

踊りと曲をちょちょっと創って(そんな簡単じゃないだろうけど)ささっと出たいのよねー。

んで、ぱらぱら見てたら

HIFANA "WAMONO"

こいつをベースに踊るか・・・!と(笑)

ちょいちょい沖縄っぽいけど。太鼓とかテクノとか入っても違和感なさそうだし^^。

これからのmash up次第だけど(笑)。

理想は、STOMPってかパフォーマーも音を鳴らしながら曲に合わせること。かなー。

Perfumeみたいな踊りも入れること(笑)

っていうことも、未来会議の一環としてやっていきたいなーと思うわけです。

はい。

そして

今日は、そのインフラ整備としてはてなグループを作り、MLを作ったのでした。(参加者も募集中よ!)

次回は梅おろしポン酢鍋です(笑)

そして、踊りたい曲を探していたら、ベースがいい曲はいいよね!と思っていたら

これがでてきてかっちょええ!ってなってフライングゲット熱が出てきました(笑)

そんじゃーね。

AKB48 "フライングゲット" のベースをスラップでベキベキと弾いてみた。

ひとこと:

駅伝は、キロ4分15秒もかかってしまったー。キロ4分切りを目標にしてたのに・・・。

うげー。やっぱり全く走ってないと体力なんてぜんぜんなくなっちゃいますねー。

走りながら「2度とやんない」と思ってたけど、体力はあったほうがいいからなぁ・・・とも。

ともかく国立で4人で走れてよかったです。と。