handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

3 years ago

3年前の日記を見返す。

(ほとんど覚えているけど、おぉ、と思うものもある。)

「ヨーロッパ行ってね、英語必要だなとも感じたけど、要はできるかできないかじゃなくて、喋る勇気を出すかどうかなんだと思ったんさ。

相手のことを聞こうと思えるか、自分のことを伝えようと思えるかだ。」

南米に行って、この考えがより増して、「最終的には言葉がわからんなら、(何も言わないよりかは)日本語で会話してしまったほうが何か伝わるぞ・・・」って思い始めた(笑)

こういうのもそうだけど、ちゃんと3年前とかの土台の上にたった考え方をしているから

なかなか見返すのも楽しい。

もちろん当時と考えが変わっていてもいいんだけどね。(でも個人的にはあんまりないかなー)

「“やらなかった”と“できなかった”は違う。」とか

「旅に出るときは なるべく身軽な方がいい。」とか

「絶対信じてればうまくいく。出会うべき人には会っている。無理に神経すり減らすな。

本当にやりたい、必要なことに突き進め。

いつもゼロベース。今を基準に。

もし今一人だとしてもこの人ともう一度付き合いたいか。

今がまっさらな新入生だとしてもこの道にくるか。

楽なところに安定してちゃいけない」とか

「人と違うことを恐れるな。 大多数は同じ事やって目立たないまま終わる。 この世は残念ながら少数派が世界を動かしてる。 上に突き詰めて。 やりたいことやりたいんだったら偉くなれby踊る大捜査線」とか

「人脈がどうのって思わない。どうもやらしく感じる。 営業で笑うことできない。お世辞言えないタイプ。 どうも、ウソつくことを徹底してとめられてたから、ウソもお世辞も言えなくなった。 でも、本気なら120%の笑いと本気さでカバーします。」とか。

普通に下ちゃんも、WIFも誰もそれも登場してるから面白い。

ちゃんと歩いてきた道がある。

先は見えないけどね(笑)

今までの道に肉付けをしてきている気はする。

考えることはやめてない。

ほんとに3年前からこんなこと言ってたんだねーと。

むしろ勇気づけられたり(笑)

ありのままに書いていくのが吉。

//

あっというまの短い人生。

だったら好きな人とだけと会うだけで十分。嫌いな人には会わない。

盛り上がればなんだっていいじゃん。

好きなことだけやって生きていく。

もし世の中が不穏な方向に向きだしたら、すぐ逃げろ。そして好きに生きろ。死ぬのは自分達のような年配者だけでいい。

今までいろいろなことをやってきた。だから何を聞いても答えるし、自分の人生なんだから恥ずかしくともなんともない。

/08年早稲田祭でのブラザートムさんが仰ってたことのメモ

はい。