handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

九州に行ってきたお話。

さて、明日からゼミ合宿な僕です。

荷造りも卒論の発表の準備もなにもしてません。

鴨川とか適当なことほざいていましたが、苗場でした、ごめんなさい(笑)

今日知りました。

さてさて、そんなことよりも長崎を日記に書くと?と「と」最強説があったので日記を書きたいと思います。想いに任せて。

先に言っておきましょう。

と最強説とは?!

九州に行った際に経験した方言の増し増し効果ですね。ハイ。

特にちっちゃい女の子の「~食べていいと?」とか「暑いと?」とか

とにかく「と」がつく方言は反則的な(かわいい)力を発揮しているということに気付きました。(笑)

れっつセイ!「~と?」

Hey!(笑)

(あくまで)方言でいうと、九州、沖縄、京都、ここらあたりが良い気がします。

はい、異論何も認めません。笑

ただの趣味です。はい。

はい、そんな「と最強説」を広めたところで本題に。

というても何を書こうか迷うのですが。

ともかくすごく人にお世話になった旅なのでした。

広島では書いたとおりだけど、長崎はとてもとても。

まず広島を始発・・・の次の電車に乗り(笑)

5時間くらいかけて博多へ到着→らーめんをすする→3時間ほどかけて(僕は4年前にタイムスリップしながら(in島鉄))島原in長崎へ。

(途中下駄っぱーずの後輩の子(1年生)と合流)

あ、えーと「UNIQLOあるんだー!」なんて会話をしてましたが、帰り路の福岡で会ったWIFでの先輩が、入社してから半年で店長ということで!!なんと、今度UNIQLO島原店の店長になるそうです。何たる偶然(笑)

島原にお越しの際は是非UNIQLOにも寄っていってくださいね☆

レストラン、ラビータ(寄れなかったけど)も是非お越しくださいね☆(あってるかな?(汗、笑))

そこで、えーと、(4年のだめっぷりをあえて公開すると)

島原案内していただいたわ、洗濯させていただいたわ、ご飯作っていただいたわ、お酒飲ませていただくわ、燃えよドラゴンフルーツいただくわ、後輩父と話すわ、後輩弟と話すわ、服にアイロンかけていただくわ、寝かせていただくわ、猫と戯れるわ、けいおん!を見るわ(違う)・・・と、悲惨なお世話になりっぷりですが(笑)

もう感謝の限りなのです。本当にどうもありがとうございました。

大事なのでもう一回言っておこう、ありがとうございました。

ありがとうございました。(過去形は嫌いなので)ありがとうございます。

お酒が強くなったらまた島原に行きたいと思います(ぇ

また飲み交わしたいと思いm・・・(ぇ、

弟くんが二十歳を迎えるころにね(笑)

でもね、(身勝手ながら)こーいうつながりが大切なのだなぁとしみじみ。

会えてよかったーと思える方たちばっかりでしたから。

出会える人たち(+出会いたいと想う人)なら出会っとけ!って話なんだよなぁ。うん。

何か話せる人が一人でも増えたというのはとてもありがたいことだよなぁ。

というわけでこちらの近くに来る際はご自由に家でも俺でも使ってください、ということです。(笑)

とゆーね、感謝を胸に島原を飛び出し、長崎に向かうわけです。

・・・・・・長くなりそうだからダイジェストでお送りします。(笑)

さて、広島でも行きましたが長崎でも原爆資料館に行きました。

テンション下げに。

もうこんだけ回ったら平和学習の旅みたいなものです。

いつの間にか平和学習です。

平和祈念像(をつくった西望さん)に想いを馳せて、なんであの形なんだろうか・・・と唸ってました。

あ、ここ大事です。

「人の創ったものにはほぼ必ず全てに意味がある。」

そう思います。ハイ。僕が勝手に思ってます。

そう想うとね、細かいところまでほへぇ~って感心できるのよ。

そうすると凄さがわかって、感謝とか尊敬とかになるのよね。

はい、真面目なこと言いました。にょほん。

とはいえいえ、原爆だとかという普段全く話さないテーマを同年代(と言っていいのかな?(笑))の後輩と話す機会があるというのもすごく貴重な体験でした。

本当にありがたいことですね。感謝。

さてさて、その後はテンション上げに(?)観光地。

いやー暑いんですよ(全国各地暑かったでしょうけど)、しかしそれでも1日回りに回って楽しかった!!長崎は見るとこ多いけん、良かとこです!!

オランダ坂で君を待って~♪て歌があるくらいだからね!!(笑)

でもオランダ坂見てがっかりすんなよ!(日本3大がっかりに入るとか入らないとか)(笑)

ほんでほんで、稲佐山の夜景ですよ。

(日没から20分後くらいが良い時間帯らしい。)

ほぼベストなタイミングー、にゃふー(笑)

日本3大夜景のひとつ!港町素敵です。

本当に良い夜景でした。(ロープウェイが見つからず迷ったのは内緒。)

さんざん言いますが・・・・・・

1人じゃなくて本当良かった・・・・(心底)

・・・・・・(批判は僕の聞こえないところでするように(笑))

あのー共有できる相手がいるってことは本当に大事なことよ?うん。

あ、あんまり言い過ぎるとダメk・・・・(自重)

とりあえず長崎の街自体デートに素晴らしい場所であり、夜景ももちろんデートに使ってくださいということです。(結論おかしい)

そして稲佐山を降り(片道ロープウェイ料金ぴったり出せず(100円多い)従業員にすごくがっかりされたのは内緒の話)

そして下駄っぱーずOG様と出会い、はたまたここでお世話になるのでした。

ご飯を食べながらあんな話やこんな話をしていたのでしたー(笑)

とそして次の日は佐世保でバーガーを食べ(有名人の写真もたくさんあるお店!しかしハリーポッター出演者への扱いはひどい店(笑))、私服で海に入り、結果見事にくらげにチクチクされてくるという楽しい1日を過ごしたのでした。(ダイジェスト(笑))

れみとはここで感謝感謝のお別れをし(カステラありがとう!)

この日もほりめぐ様にお世話になるのでした。感謝。

OG様「女の子と回れただけでも幸せでしょ、しかもあんな良い子と」

ゆ「・・・そうですね、その思い出だけで生きていけます。」

・・・という現実逃避をしながら長崎を終えたのでした。(笑)

そして先輩に感謝感謝をし、博多へ向かうのでした。

そして、ラーメンを食べ、港にふらふら立ち寄り、途中のトンネルで1人だからってto Uを熱唱し(笑)、太宰府天満宮で小吉を引き・・・・、とりあえず運が上向くまで待ちか!と納得させ、天神うだうだして、先程申し上げた先輩とご飯を食べて仕事の話(UNIQLO)などを聞かせてもらって、21時の飛行機に滑り込んだのでした!

(次の日は朝から下駄っぱーず、そして舞台でした。)

以上長々と書いてしまいましたが、放浪記でございました。

福岡は見るところという感じより買い物とかのほうらしいです。

だから、長崎が(他の九州いってないけどイメージで)一番いろいろあるような気がいたしました。観る所あるし、ご飯もおいしいし、うむ。

なにはともかく、人に会える旅というのは本当にありがたいことでした。

会っていただいた人に感謝。お世話になった方々に感謝。

ありがとうございます。

ご迷惑はおかけしますが、一番楽しい旅の仕方かなぁと思いました。

だから、本当ありがとうございます。なのです。

また人のためも思いながら人に迷惑かけながら精一杯生きてゆきます。^^

うひー楽しかった!この夏のやりたいことの1つだったことが見事にできて本当に良かった!

ありがとうございました!

日記もtwitterも読んでくれた方、うざったいと思われた方、ありがとうございました。(笑)

ありがとうございます。

書きつくせないほど楽しいこともありました!詳しい話はまた今度!(笑)

ありがとうございます。

感謝はいくらしても足りないくらいだけど、だからってしないのは本末転倒。

だからさっきからありがとうございます、ばっかり言うのです。(笑)足りてないけど。

ありがとうございます。

それでは長文お付き合いどうもありがとうございました。

またねーぃ。(*'ー')/

・・・しかしあと1ヶ月くらい夏休みあるのよね!!(笑)