handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

mean it? 3年目まで新卒扱いって。

先に言っておきます。内定まだどこも出てない。僕が通ります。

勢いで書かせてください。勢いで。

就活支援で「卒業後も3年間新卒扱い」 公明党の参院選マニフェスト

本気で言っているのか?

だからそれ、全体最適取れてると思ってんの?

あぁ、これでまだ不安が取り除かれる、うちの子も新卒扱いだわ、なんてところから支持を受けようとしているの?

第一、新卒が重宝される意味なんてほとんどないと思う。

中途のほうがよっぽど経験積んで、社会を知っているんだから働けると思うんだけど、むしろどうにかしなきゃいけないのはそっちの働けるところがどこにもないと窮地に立っている中年の方々じゃないのか。

若いってのはそれだけのアドバンテージなんだから。

そしてこういう政策によって、より「日本の大企業で働く」のが「良い」みたいな構図が生まれてしまう(正確にはより強くなる)のではないか。

僕はそれが一番嫌だ。

会社も会社なら良い人材は採りに行かなきゃ。

こっちもこっちならやりたいことを会社を通して(通さなくてもいいんだけど)実現させに行かなきゃ。

どっちがえらいとかじゃなくて、それが一致したときに一番互いに力を発揮できるんだから。

だから新卒ごとなくしてしまえ。

だったら3年間新卒より、学生から働きたいと思った瞬間に新卒になれ。

それまで十分に旅でも、留学でも、なんでもしてこいってんだ。

新卒期間を伸ばすのではなく、そうじゃなくても認められる社会にしないと。

茂木さんも前におっしゃってたけど、

日本の大学が就職するための予備校になっちゃいけないんだよ。

どこでも食っていける能力(俺は考え方、気持ち等々含めてだと思っている)を養う場所なんだから。議論の仕方とか学ぶ場所なんだから。(俺ができたかどうかは謎!)

ESの書き方とか、就活のネタとか、面接の答え方とか、

そんなそんなそんな世界じゃない!

もちろん、やりたいことがあって、それができるのは日本のこの会社しかない、それには(ルールに従うしかないから)ESをこう書いて、ネタをこう言って、って思っているならまだしも!(しかしそれが答えでもない!、ES以外にもアピールできる場所はあるかもしれないし)

本当の正解なんてないんだから。

だから自分で正解を創ってあげないと!

その作業をすることをないがしろにして、新卒が会社に入って働くのが「正解」でそれ以外は「不正解」みたいになったらいかんのよ!

「不正解」人生なんてないんじゃい!!

気づいている人ももちろんいると思うけど、気づいていない人が多いんじゃないかと思う。(もちろん、多少なり自分のコンプレックスもあるんだろうからこんなこと言ってる気もする。)

だから今は僕はこれを言い続けたい。発信したい。

(これが今の僕の答え)

だから、世界に置いていかれちゃうの。

置いていかれても別にいいんだけど、対等に話できなくなるよ。

かたや、中国、インド、韓国等々はいろーんなところに飛び回って必死になっているのに。

なんでこう内向きなことしか考えないのでしょうかね。

たとえ日本人が世界に出て行っても日本の国が良くて愛着が生まれるのならば、日本に貢献したいって戻ってくるはずなのにね。

あ、だったらむしろ新卒で内定もらえなかった人には留学行かせちゃえばいいんだ(笑)国が負担して。勉強してこいって。

と、テキトーなこと言ったけど。

みんなはどう思っているのかしら。