handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

リンゴを植える

最近、ここへのoutputが多いなぁ。

まぁいいや。

まだまだ就職活動中です。

悩んでる方、君だけじゃない。僕もだ。(笑)

地方に行く場合も堂々としていなきゃいかんね。

まぁあの会社には行きたくない想いが少し出てしまったから、まぁこの結果は甘んじて受け止めます、と。

内定でりゃいいってものでもないしね。

さて、

“たとえ明日世界が滅びるとしても、

      それでも私はリンゴの木を植える”

って言葉がふと浮かんだので。

明日世界が滅びるからってなにもしないと出遅れてしまうよね。

もしそれで滅びなかった場合、リンゴの成長は1日分遅れるよね。

きっとそういうことを言ってるんじゃないかなーとふと思ったのでした。

就職活動にせよ、人間関係にせよ、恋愛にせよ、仕事にせよ、なんにせよ

ダメだって思って、なにもできないとそれだけで損してるよね。

未来はきっとあって良くなっているっていう楽観的思考も大事だけど、

だからって今何もしないのではきっと何も起こらない。

成功とか正しいとか正しくないとか、良いとか悪いとかじゃなく

淡々とリンゴの木を植えるような作業ができたらいいなぁ。

たとえ、

振られるとわかってても愛してみるだとか

上司に怒られるとしても貫いてみるだとか

笑われるとわかってても挑戦してみるだとか

逃げ出すとわかってても踏み出してみるとか

結果ではなく、どれだけ今自分がやっていることに自信と誇りを持てるかなんぢゃないだろか。

そんな“リンゴの木を植える”ことに相当するようなこと

見つけたいなぁ。

周りじゃなくて、他人じゃなくて、自分が大切だと思えること。

大切にしていきましょうよ。

今の僕は、なんでしょうなー。とりあえず社会勉強だろなぁー。

まだまだ社会のしくみを勉強する必要がありそうです。