handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

就活:テレ朝に行ってきたお(´・ω・`)

100204_1055~01.jpg 100204_2017~01.jpg

はい、時期が過ぎない内にOUTPUTいたします。

テレ朝受ける方、受けない方、面接ってどんなんか想像できない方、参考にできたらしてください。

提供する分だけがんばってくるんだおー。

テレ朝1次面接

1回あたり200人くらいかな??早く終わらせたかったら早く行ったほうが良いよ(笑)先着順で並ぶんで。まぁ順番は関係ないと思うが。

4対2(選考員)のグループ面接でした。@ブース

(ブースに入る前の廊下でドラマ(エンゼルバンク)のポスターが2、3枚強調されてました、今日が放映日の木曜だからかわからんけど、ポスターの「成功したけりゃ人の逆を行け」って吹き出しがフリにしか思えなかったです(笑)、

ついでに今日木曜日来た人だけにポケットティッシュを!ってエンゼルバンクの紙が1枚入ったポケットティッシュが大量にありました(笑))

さて

部屋で9つくらいのブースに別れていたかな?、みんなイスに座ってやる感じです。このとき書いてきたESを提出。

大体あっちが時間でタイマーをセットしてました。5分30秒でした。単純に割ると一人あたりの時間は1分ぐらいだよね。

して、中身はと……

・自己紹介(30秒ほど)

・志望についての質問(こっちは4人のうち2人がスポーツ、2人がドラマ志望なので別々に、好きなドラマと理由、テレ朝のスポーツで悪いところ)

・気になるニュースについて、理由

・最後になにか自己PRでもあればどうぞ。(結局全員言ったけど(笑))

んで、以上!!

ありがとうございましたー。

って流れ。わかったかな??

ってかまだ面接官も質問が決まりきってない感じだった。うーんって、あっちが質問を考えてる間があったから。

最初の方だからってこともある(面接官も緊張するらしい)けど、まぁここで大事なのは印象じゃないかなーと思う。

一緒に面接やった人で喋りすぎやろっ、て思う人もいたし、面接ってもなんも考えてこなかったのかな?、って思うぐらい言葉が出てこないような人もいた。

1次ではこういう人が落とされるんじゃないかなーと思ってたけど(自分を棚にあげつつ……(笑))

まぁ伝えたいことは伝えたと思うし…、1次の基準が悪いと悪くないくらいのボーダーラインだったらいけるんじゃないかと甘い予測をたててみる……(笑)これで落ちたら恥ずかしいな(笑)

反省は、なにか自己PRあれば…で飛び付けなかったこと。アピールなら真っ先にするべきかな…。

テレ朝と言わずテレビ局と言ってしまったこと(印象に残ってないことを願う(笑))

おそらくなかっただろう笑顔……(笑)(笑顔あんま得意じゃないのねん………(笑))

ただ自己紹介前に「お願いします」って言ったのは仕切り直し感があって良かったかと(自分で言う(笑))

とそんな感じです!!

参考になるかな??

とりあえずみんな、それなりにがむばれ。

ブースでの面接とか初めてでみんな(まぁ僕も含め……(汗))機械のように喋ってるのが面白いなぁーと内心思いました(笑)、要はこんな経験あんまりないんだし、1、今の状況を楽しめたら、2、俺をとらないわけがないだろう、って思いながらやってやればいいんじゃないかと思うよ。(笑)

あと、読売広告社の説明を聞いて、楽しそうだなーと思った。アットホームで早稲田多くて、自分の成果に対して誇りを持つ社風でした。うん。

(伝わらんね(笑))

土日はしっかり休めるらしいのが素敵だった。(笑)

健全な家庭を持てますね(o・v・o)(笑)

んで、そのまま座談会みたいな感じになって毎日新聞そっちぬけで参加したのだが……、

入社1年目の早稲田OBが言ってました。

面接の裏技を。

部屋とか入る時に、軽く【挨拶をする】こと!!

おはようございまーす、とか、こんにちは、とか。

これだけで大分印象良くなるらしい。

ぜひやりなしゃい。(笑)

そりゃ挨拶できるやつと仕事したいわさ。

そーゆー普通なことが見られる立場に立つとわからなくなっちゃったりするんだよね。

普段の人間関係でもそうだけど。常に相手(面接官)の立場に立って、どんな風にしたら良いかなーって考えること、大切だと思う。

等身大でいいんだ!!うん。

以上!報告でした!

楽しい就活をしていきましょうー(笑)