handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

2009年読んだ本(と雑談)

横にある、読書メーターってやつでこんなことができるので、やっておきます。 2009年読んだ(と登録した)本です。(だから実際これよりちょっとだけ多いのですが) 少ないですね・・・もっと読めるようにがんばりましょ。時間はあるんだし!そろそろなくなっちゃうから!! 2009年の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:9592ページ

ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)
さようならドラえもんを昔の声優陣を思い浮かべながらアニメを妄想すると泣ける。
読了日:12月06日 著者:藤子・F・不二雄
あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書 1)あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書 1)
所々難しかったが、わかりやすい1冊。質量はエネルギーにエネルギーは質量に。もはや科学の域を超えてインスピレーションもらえます。
読了日:12月06日 著者:茂木 健一郎
脳が変わる生き方脳が変わる生き方
途中から遇有性の概念がよくわからなくなってきた。
読了日:12月01日 著者:茂木 健一郎
コトバのチカラ (PHP文庫)コトバのチカラ (PHP文庫)
時に感動する。
読了日:12月01日 著者:
あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
読了日:11月24日 著者:ポール・R・シーリィ
人間失格 (まんがで読破)人間失格 (まんがで読破)
これはコレでよいけどやっぱり短いかなぁ。原作読もうか迷うがとりあえず大まかにコレで知れたから良かった。
読了日:11月15日 著者:太宰 治
資本論 続 (2) (まんがで読破)資本論 続 (2) (まんがで読破)
前作より良かった。経済って言葉が難しいよね。
読了日:11月15日 著者:マルクス,エンゲルス
資本論 (まんがで読破)資本論 (まんがで読破)
そうかぁ。短いと思ったわ。でも資本論にはきっと手を出さないだろうからまずはコレで十分
読了日:11月15日 著者:マルクス
わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
企画段階からの話もあり、単純に楽しかったー良かったーという話ではないので良かった。後半の方の現地の人の言葉に感動する。
読了日:10月20日 著者:伊藤春香(はあちゅう)
テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
売り込んでみたくなった・・・。
読了日:10月20日 著者:野呂 エイシロウ
7秒の幸福論 (集英社文庫)7秒の幸福論 (集英社文庫)
考え方が似ている。世の中みんなこんな考え方なら楽なのにね。
読了日:10月11日 著者:秋元 康
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
読了日:10月11日 著者:江副 浩正
漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます
面白かった。フリが大事!
読了日:09月12日 著者:元祖爆笑王
あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)
なんか型にはまっちゃだめだけど、こんなとっかかりも必要だとおもいます。
読了日:09月04日 著者:木戸 一敏
それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)
自分をみつめるときに使えます。
読了日:09月04日 著者:田中 和彦
心をつかむ技術心をつかむ技術
薄いけど、要所だけ押さえてる感じ
読了日:09月03日 著者:K・モーテンセン
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
面白い。日本語の勉強になる。お疲れの出ませんように。
読了日:09月02日 著者:蛇蔵&海野凪子
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
面白かった。時々読み返したい。まぁいつかガス欠するかもしれないけど。
読了日:09月02日 著者:勝間 和代
脳は0.1秒で恋をする脳は0.1秒で恋をする
科学者ですが言ってる事はマトモなロマンチストですな。恋の定義とかなるほどーっておもいました。
読了日:09月01日 著者:茂木 健一郎
みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶみんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
読んだけど忘れた(笑)もっかい読み直そう。
読了日:08月31日 著者:仲畑 貴志
ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)
読了日:08月07日 著者:樋口 裕一
ウケる技術 (新潮文庫)ウケる技術 (新潮文庫)
まぁ思った通りにはいかないけど、参考にはなる
読了日:08月04日 著者:水野 敬也,小林 昌平,山本 周嗣
格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)
たまに出てくるその国の情勢だったりってのが良かった
読了日:07月29日 著者:下川 裕治
愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法
小出さんの思いやりが伝わりますー。
読了日:07月20日 著者:小出義雄
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
質問から能力がちょっとわかってしまうのが残念。とりあえず読むよりも先にテストするべきでした。ちなみに、最上志向、ポジティブ、責任感、着想、内省だった
読了日:07月10日 著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
いい質問は、人を動かす。 質問力を高める56の具体例いい質問は、人を動かす。 質問力を高める56の具体例
いいインタビュアーになりたいものです。
読了日:07月01日 著者:中谷 彰宏
質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
これ読んで以来、本質的な質問を心がけております
読了日:07月01日 著者:斎藤 孝
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)
ノムさんへの見方が変わりました。
読了日:06月20日 著者:野村 克也
感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則
後半のリーダー論参考になる
読了日:06月11日 著者:リー・コッカーレル
すごい人の頭ん中-すごい起業家すごい人の頭ん中-すごい起業家
読了日:06月03日 著者:ビジョネット
論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)
うそか本当かの問題が多すぎてちょと飽きました・・・。
読了日:05月14日 著者:小野田 博一
すごい人の頭ん中 2  ~すごい気づき~すごい人の頭ん中 2 ~すごい気づき~
自己啓発本でしたな。
読了日:05月11日 著者:ビジョネット
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
part図?使ってみたいと思います。
読了日:05月05日 著者:小飼 弾
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
忘れたころにちゃんとわかりやすくまた解説があったりしてとにかく読みやすい。わかりやすい。
読了日:05月01日 著者:勝間 和代
デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術
心理とかトリビア的なものも知れた。
読了日:04月27日 著者:矢野 りん
浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉
浦沢直樹の構想がなんかちょっとわかる
読了日:04月24日 著者:浦沢 直樹
感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)
ただのイメージであった久石さんがより人間らしく近く感じられました。
読了日:04月23日 著者:久石 譲
メガヒットの「からくり」―実例で読み解く発想法とテクニック (角川SSC新書 54)メガヒットの「からくり」―実例で読み解く発想法とテクニック (角川SSC新書 54)
読了日:04月21日 著者:安部 徹也
The MANZAI 5 (5) (ピュアフル文庫 あ 1-9)The MANZAI 5 (5) (ピュアフル文庫 あ 1-9)
読了日:04月15日 著者:あさの あつこ
白いネコは何をくれた?白いネコは何をくれた?
今日を変えなくては。戦略的に考えたいです。忘れないように繰り返し再読したい。
読了日:04月14日 著者:佐藤 義典
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
興奮しました。
読了日:04月10日 著者:勝間 和代
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
passionが消えないうちに行動に移したい
読了日:04月04日 著者:本田 健

読書メーター
気になったこと 恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 「一人きりの方が気楽でいいや」 そんな臆病な言い逃れは終わりにしなくちゃ    365日/Mr.Children 「なんか――――こ、恋しちゃいそうでした」 へへ、と彼女は笑い、鼻を啜った。      美咲さんのセリフ きっとこの世界には2番目に好きな人と結ばれるカップルだって星の数ほどいるだろう(またも誇張法的表現だ)。結局、ぼくらがそれをできないのは「それがぼくらだから」だと言うしかない。 (↑2つとも  そのときは彼によろしく/市川拓司) 恋愛とは人生のシナリオが書き換えられること    茂木健一郎 あ、ファッションとか、人となりってか、外見ってか、みだしなみってか、マナーってか、おしゃれっていうものは、自分のためじゃなく相手のためにするものなんだと、昔に気付きましたけど今書いてみます。(めんどくさいね、ごめんね) まず、極端に言えば、(上記に関する)気抜いたことして、街歩いてると、街行く誰かが自分のことを好きになってたかもしれないのにその可能性をなくしてしまうことに繋がります。良い人と出会うためにもいつも良いカッコしよう。(これは自分のためだね) また、誰かと歩いているときに気抜いたことしてると、相手が街行く人に(こんなカッコ悪いやつと歩いているアイツ大したことないな)と思われます。と思います。彼女ならなおさらよ。彼女に悪いでしょ。 彼女のためにも良いカッコしよう。いつもカッコ良くいよう。自分のためじゃなく、相手のために。 まぁ第一、自分で自分を認めるためにも良いカッコはしたほうがいいのよね。 中身が良ければ!ってのは言い訳ですよ、うん。 かくいう俺もおしゃれを目指すのはもうちょっと先なのでした。若いうちは中身じゃ!(笑