handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

やってできないことはない。やらずにできるわけがない。

12月、1月、2月と会社説明会に勤しみたいわけですが、いかんせん人気企業ってやつは説明会がすぐ埋まっちゃいますな。

第一、どこに行こうかを考えないといけないんだけどね。

というわけで、気になる企業リストアップ。気になる度合いはそれぞれだけど。順不同

ミツカン

SONY

博報堂

フジテレビ

テレビ朝日

NHK

リクルート

USJ

LOTTE

地方テレビ局

制作会社

森永製菓

明治製菓

富士フイルム

カゴメ

LION

Panasonic

江崎グリコ

softbank

メディアファクトリー

20社。

こう考えると、結構知ってるとこしかないな。しかも少ないな。

・大手志望なのか俺。

結局は安心感もあるよね。ベンチャーとかって忙しそうで死にそうだし。だからと言って否定はしませんが、今のところよっぽど魅力的じゃないとやらないと思う。どーせやるんだったら自分から起業すると思うし。新卒じゃなくて、将来的に。1度しかない人生を楽しむ目的として。40歳~から起業っていうのはどうだろう、と真面目に考えたりします。それってどうなの?

・業種は結構ばらばら?

まぁ、軸は「自分のアイデア、意見が通りそう」「特に生活に必要ないかなー」ってとこ。

「文化」は、そこから生まれるんじゃないかなーと今日授業中にふと思った。

別にねー、音楽も演劇もエンターテイメントもお菓子も凝った料理も凝った建築もスポーツもインターネットも生活するのに必要ねぇじゃん。

でも、文化を創るのはそういったものたちではないか。

とふと思い立った。

要思考だな。

あと、マイナビに登録してない方。

マイナビは模擬面接のシュミレーションがちらっと見て面白そうだったのでお勧めです。

ちらっと見ただけなんで保証はしないぞ。

でも、今度やろうかなーと思う。PCの前でうんうん言ってるのは怖いかもしれないが。(笑)

マイナビ2011

思ったこと

すべてoutputできてるわけじゃなく、みんなに有益かなーとか刺激あるかなーってやつをoutputしてます。

また、気が向いたら説明会聞いたやつとかできるだけ随時outputしたいけどね。自分の整理にもなるし。

っと、友達の志望を聞くのも大事かなーと思った。

ふらーって会社一覧見ていても、「あっこの会社、あいつ好きそう」って思えたら、なんとなく目に留まる。それって自分にもちょっとのキッカケを与えてくれていると思う。

もちろんその情報を相手に渡せば喜んでくれるかもしれないし。

っと、授業始まっちゃうんでここまで!