handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

blind

当事者になると周りが見えなくなることが多い。

正確に言えば、俯瞰して物事が見れなくなる。

きっと2次元の世界に陥る。今の目の前に精一杯になる。

「~なきゃいけない」ことにとらわれる。

サッカー選手だってボールを持っている当事者と俯瞰してみている解説者では見えているものが違う。

もっと○○ならいいのに!!

と俯瞰している第三者は言う。

確かに間違っちゃいない。

けどそれを実際想像して、できるかどうかは違ってくる。

でも、技術うんぬんではなく、まずそのプレッシャーに勝つためには、逆にそんな自分は追い込まれていない、と思うことが大事なんじゃないかと思う。

それができなくてもダメになるわけじゃない。

take your time

それがうまくすすめられるコツではないかと思う。

(だから俺は逆説的に人生は8割で生きるべきだと思う)

もっと広い視野で頭回せたらいいなぁ。

まぁ他の人が気づいてかつそれで手伝ってくれる状況ならそれでもいいんだけど……。