handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

koi to ai

タイトルは恋と愛です。

恋to愛でもいいです。(笑)

さて、昨日は先輩に借りた自転車で高田馬場~渋谷を家具を買うためサイクリングしておりました。

んで代々木公園を通ったのですが。

いやーもう晴れ渡って、きれい。すがすがしい。

そこでふと思ったんです。

恋と愛の違いが!!ふってきたんです。(普段なに考えてんだ)

そこでいまのところ行き着いた答えは、

恋は誰か(特定の人)に「会いたい」という気持ち。

愛は誰か(特定の人)になにか「してあげたい」と思う気持ち。

こうじゃないかな。と思います。

たとえば人恋しいということは、誰かに会いたいということ。

愛は師弟愛とか親子愛にも通じるところがあって、その人のためになにかやってあげようと思えること。(そんなに大げさなことじゃあない)

そうすると、愛は恋の一歩進んだ形になりますかね。

自分がドキドキウキウキしているだけじゃなくて、あぁこの人のために何かしたいと思って体が動くことが愛なんじゃないすかね。

中島美嘉の「雪の華」にもありましたな。

誰かのために何かをしたいと思えるのが 愛ということを知った

って。引っかかっていたことが溶けてきました。

何かをもらわなくても何かをしてあげて、そこに何かポジティブなものが生まれれば、それだけでいいんじゃないかと。

情けは人のためならずじゃないけど、そーゆーことを信じて(自分にできることで)助けてあげることができれば、きっともっと楽しい方向に向かえるのではないかと・・・。

行動は「愛」です。想うことは「恋」です。

恋をしているのも楽しいけれど、愛のある人生に!!

ヒトコト

地に足をつけなくては。