handmade

日記ですな。私が生きた証。 私が自ら作り上げていく人生。 第3幕。

why2

先日の「化粧品売り場ははなぜデパートの入り口か?」の問いに対して答え(らしきもの)を発見したので、載せておきたいと思う。

・華やかさ

・デパートの主なターゲットは女性(購買意欲を増すため)

・繁盛しているように見える

・匂いが籠もりやすい。(換気のため。同様に食品は地下一階)

・デパート一階はメインで集客を狙うため。

・化粧品売り場は化粧品会社の店員のためデパートも人件費がいらない。

っていうのが主らしいですね。

参考:Yahoo!知恵袋~デパートの一階に、ほぼ必ず化粧品売場があるのはなぜですか?~

そして、ここでまた疑問をあげたいと思う。

海外のマックで思ったのだが、日本のマックは何故に

ドリンクの“氷がクラッシュアイス”なんだろう?

あっちでは普通に大きい氷なのに・・・。

テキトーな仮説

・日本のマックは氷まで食べさせようとしている。

・クラッシュのほうが量をごまかしやすい。

・氷の量を調節しやすく経済的に良い。

・伝統的に・・・。

またわかったらUpしたいと思います。